こんにちは、勤務医の伊藤です。

皆さんは歯科医院で「根っこの治療が必要です」と言われたことはあるでしょうか?

歯医者さんは根っこの治療をするとき患者さんの歯の根っこの中を細い器具で触ったり、消毒液で洗ったりしていますが、患者さん本人は今自分が何をしてもらっているのか分かりにくいことが多いかと思います。

そこで今回は歯医者さんが言う「根っこの治療」とはどんな事を目的にしているのか説明させて頂きます。

歯の根っこの治療とは2種類に分けられ、専門的には「抜髄」と「感染根管治療」と言われています。

抜髄とはその名前の通りに『歯の神経である歯髄を抜く治療法』です。つまり虫歯が進んで歯の根っこの中に走る神経が細菌に感染してしまった場合、その神経をキレイに取り除くことを目的にしています。

もう一つの感染根管治療とは『細菌感染してしまった歯の根っこ全体をきれいにする治療法』です。この場合細菌は歯の根っこの中の神経だけでなく神経を取り囲む根っこの壁(根管歯質)にまで入り込んでしまっています。感染した細菌を取り除くために歯の神経だけでなくその周りの歯の壁も細菌が入り込んでいる深さまで取り除かないといけません。

もちろん根っこの中の感染は取り除かないといけませんが、むやみに根っこの壁を削りすぎても根っこが薄くなってしまってよくありません。当院では歯科用の顕微鏡を使って人間の目では決して見えない根っこの中の様子をしっかり観察しながら精密な根っこの治療を行っています。

今回は簡単に説明させて頂きましたが、疑問に思うことがありましたらお気軽にご質問くださいね。