お子様の歯並びでお悩みはありませんか?

お子様の歯並びが気になっていても、歯に矯正装置を取り付ける小児矯正治療は少しハードルが高い!そんな親御さんでも安心できる、小さなお子様のための矯正治療が「マイオブレース治療」です。


「マイオブレース」は歯並びを良くすることだけでなく、歯並びを悪くする”原因”を日々のトレーニングによって治していく治療法です!

お子様の歯並びが乱れる原因の多くは、口呼吸舌のクセ頬杖など「お口まわりの習慣」にあります。
マイオブレース治療では、歯並びを乱す原因となる口腔習慣を改善して、お子様の顎の正常な成長を促します。
根本原因から改善するため、再発も防げる治療法です。

上記のようなクセは、マイオブレース治療による改善が可能です。
悪いクセが続いてしまうと歯並びが乱れるだけでなく、
いびきや鼻づまりを引き起こすこともあるため、
気になるクセは早めに改善することをおすすめします。

マイオブレースで事前に歯並びを予防しておく3つのメリット

1.早めの治療で悪い癖を取り除き、顎の成長・発育を助けます
マイオブレース治療を行うと、歯を正しい位置に自然に導くことができるほか、歯並びを乱してしまう原因となるクセを改善することができます。
舌で歯を押すことなく正しい位置に収まるようにサポートするほか、お口まわりの筋肉の使い方を改善し、正しい呼吸法が身に着きます。

マイオブレースの治療ステージ

 

2.予防のため抜歯をせずにきれいな歯並びを手に入れる
「矯正治療」と聞いたときに多くの方がイメージするのは、歯を抜いてから金属製の矯正器具を取り付けて、歯を少しずつ動かす治療なのではないでしょうか。
マイオブレース治療は、歯並びを乱している原因にアプローチする治療方法であり、基本的に抜歯をする必要はありません。
上下の歯の大きさが異なる場合などは抜歯が必要になる可能性もありますが、顎の大きさが足りずに歯並びが乱れている場合などは、
マイオブレース治療で顎を正常に発育させることできれいな歯並びが実現します。

3.矯正治療よりも費用を抑えて治療できる
従来の矯正治療では、抜歯をしてスペースをつくったうえで歯を正しい位置まで移動させます。
しかし、矯正後に歯が元の位置に戻ることも多く、何度か治療を繰り返して費用がかかることもあります。
マイオブレース治療では歯並びが乱れる原因から改善するため、何度も治療を繰り返す必要はなく、結果として費用を抑えることができます。


良くあるご質問

お子様の歯並びに関することや矯正治療の方法など、不明なことが多いため不安を感じている親御さんも多いのではないでしょうか。
小児矯正の基本的なことからマイオブレース治療に関することまで、よくあるご質問にお答えします。

①子どものマイオブレース治療は痛いですか?
→マイオブレース治療は痛みが出ることはほとんどありません。

②マイオブレース治療はどのぐらいの期間がかかるのでしょうか?
→約2年~3年を目標としています。ただし毎日のアクティビティを行っていない場合は長引いてしまう可能性があります。

③マイオブレース治療は何歳から何歳まで受けられますか?
→適用年齢は4歳~10歳ですが、できるだけ早い時期(8歳頃)までに始めた方が歯並びを悪くする原因である口呼吸、舌低位、逆嚥下、姿勢を改善させ、顎を正常に発育させていくことが出来ます。

④マイオブレース治療では矯正後に歯が元に戻りにくいと聞きましたが、なぜですか?
→マイオブレース治療は、単純に歯並びを治すだけでなく、歯並びを乱す原因から改善します。
そのため、歯並びの乱れが再発しにくく、後戻りの可能性も低くなります。

⑤定期的な通院は必要ですか?
→月に1度ご来院いただきます。マイオブレースの装着状況、ご家庭でのアクティビティの状況などをお伺いし、歯並びを含めたお口の写真撮影や、虫歯、歯肉炎のトータルチェックを行います。

最後に、、、

当院では、マイオブレース治療専用のアクティビティスペースを併設しております。
また、歯科医院だけでなく保育園運営を行っており、歯が生える前の赤ちゃんから永久歯に生え変わる年代のお子様まで、毎日しっかり観察しながら保育しておりますので、お子様のお口は見慣れています!
※保育園について詳しく知りたい方はコチラ

矯正治療は治療期間も長く保険も適用できないために不安を抱えている親御さんも多いことと思います。
お子様の歯並びが気になる方も、矯正治療を検討しているものの最適な治療法がわからずお悩みの方も、まずは当院の無料相談でご不明点や不安なことをお気軽にご相談ください。