11月初旬にミャンマーに行ってきました! 

なにをしにいってたかと言いますと、NCA『歯磨きで世界から虫歯をなくす会』という団体で歯科ボランティアに行ってきました^ ^facebookもやってるので歯磨きで世界から虫歯をなくす会で調べて見てください!

ミャンマーに行くのは初めてでどんな国なんだろうと思ってましたが、ミャンマーの人達は信仰深くすごく親切なひとばっかりでした。町並みは日本みたいにととのってはないですが、日本の戦後の発展途上中って感じです!

ミャンマーには貧富の差がすごく歯が痛くても歯医者に行かない子がおおいし、歯科医院も日本みたいにコンビニくらいあるわけではなくごくわずかです´д` ;ミャンマーの全人口はみることはできませんが、学校や孤児院にいき歯磨き指導や治療をしてきました!あくまでも私達の目的は虫歯にならないようにはどうしたらいいか!です。それは日頃の歯磨き食生活です。それをミャンマーの子供達につたえてきました

すこしでも全人口から虫歯になる方々を減らしたいです。

この活動を活かし臨床でも2017年成長し頑張っていきます!

歯科衛生士 林