こんにちは!

受付の小森です(*^▽^*)

先週、日曜日の診療終わりにスタッフのみなさんとランチに行ってきました♪

お肉美味しかったです(*´ω`*)

早速 話は変わりますが、

お食事中などお口を開けたときに『顎が鳴る』『お口が大きく開かない』

こんな症状でお悩みの方はいますか?

最近急激に患者数が増えていると言われる『顎関節症』かもしれません(>_<)

関節の変形や筋肉・靭帯の障害、歯ぎしりなど原因は様々ですが、症状が進むと痛みが出たり口が開かなくなってしまう場合もあるそうです。

私自身、口を開けると音が鳴るのですごく気になっています((+_+))

マッサージなどセルフケアが大切だと聞いたので、顎に負担をかけない生活を心がけたいと思います!

マウスピースをつけたり、口を開く訓練をしたり、薬を飲んだりと治療方法もたくさんあるので気になる方はお気軽に相談してくださいね!(^^)!