こんにちは!歯科衛生士の林です!

今回は歯に影響がある飲み物についてお話しさせていただきたいとおもいます^ ^

普段何気なく飲んでいる飲み物の中には、「歯の健康と歯の白さに悪影響を及ぼすもの」があります。歯の健康と歯の白さを保ちたいと思っている方は、ぜひ確認してみてくださいね。

では、さっそく様々な歯への影響が考えられる飲み物をご紹介します。

着色が付きやすい飲み物
 
コーヒー*紅茶*烏龍茶*ワイン
 
酸蝕歯になりやすい(歯をとかしやすい)飲み物甘い
 
清涼飲料水*ワイン*果物や野菜のジュース(特に柑橘類)*黒酢などのお酢が含まれたもの
 
虫歯になりやすい飲み物
 
甘い清涼飲料水*果物や野菜のジュース*糖分の入ったお酒(ビールやリキュールなど)*健康ドリンク

 

これらは飲む回数が増えれば増えるほど、そのリスクは高まります。飲むときには注意が必要です。

どうやって飲めば、歯をキレイに保てる?

上記にあるような飲み物は、普段の生活の中でもよく口にするものですよね。
これが全部、歯への影響があるというなら、もうお水しか飲めない・・・となってしまいそうですが、上手に飲めばリスクを軽減させることは可能です!

こういった飲み物を飲むときは(お口の中に長く滞在させないこと)ことが大きなポイントとなります。

また次回このような飲み物を飲みときのポイントについてお話ししていきたいとおもいます!!