虫歯になりにくい人、周りにいませんか?

 

「虫歯にならないし歯医者にはほとんど行かない」とか「私は全然歯を磨かなくても虫歯にならないんだよ」などと言ってる人聞いたことありませんか?

 

虫歯ができる人からすると、本当に羨ましいですよね!!

 

虫歯の主な原因となるのは、虫歯菌のひとつ「ミュータンス菌」です。ミュータンス菌は、砂糖を分解して酸を出します。

この酸が歯を溶かして虫歯ができます。


この虫歯菌は、生まれたばかりの赤ちゃんや、歯のない人の口の中には存在しません。

赤ちゃんのときに、周りの大人から口移しや同じスプーンなどで食事を与えられていると、虫歯菌が移る可能性があります。

3歳までにミュータンス菌にどれくらい感染したかどうかで、大人になってからの虫歯のなりやすさ・なりにくさに差がついてくるともいわれています。
 

虫歯になりにくい人は、唾液の量が多く、さらさらしているといわれています。

唾液には抗菌作用がありますが、唾液の量が少なく、粘ついているとお口の中を洗い流せなくなってしまいます。

 

普段、口の中は中性ですが、飲食などによって歯が溶けやすい「酸性」になりやすくなります。

よって、口内を酸性から中性にするまでの時間が短い人は、歯や唾液の質が良いと言えます。

 

これは普段の食生活やセルフケアというより、顔や性格のように遺伝によるものが大きいかもしれません。