こんにちは!

受付の西村です☺

 

寒い日が続きますが、インフルエンザなどかからないようお気をつけください。

 

今日は、私が受けている治療のお話を少しさせて頂こうと思います。

何年か前に、他院で前歯の虫歯治療をしたことがありました。

治療後、冷たいものがしみることがありましたが、

その他は特に問題なく過ごせていました。

ある日、前歯に何もしていないのに痛むことがあり、

1枚レントゲンを撮影し、診てもらいましたが虫歯はなかったため、

しばらく様子をみていました。

忘れかけた頃に、前歯の歯ぐきに違和感を感じて鏡を見てみると、

載せている写真の、フィステルと呼ばれるできものがあったのです。

すぐに院長に診ていただき、根管治療をおこなっていただきました。

現在治療後4日目ですが、

ほぼフィステルは消えてなくなりました。

 

フィステルとは、内歯瘻(ないしろう)や瘻孔(ろうこう)とも呼ばれており、おできのようなものです。

根尖性歯周炎という病気が原因であることが多いといわれています。

歯の歯髄が死んでしまい、根尖病巣ができ骨の中で膿んでいることが疑われます。

私は痛みなどはなく、疲れた時や体調が悪かったりすると鈍痛を感じることがある程度でした。

 

まだ治療途中なので、また治療が終了しましたら、

ブログに書かせていただきます!

みなさんも何か違和感を感じることがあれば診てもらいましょう。

なによりも定期的に健診へ行かれることおすすめします♪