こんにちは!歯科衛生士の林です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?まだまだ寒い日が続いておりますが、もうすぐお花見の季節がやってきますね🌸🌸みなさんは桜見に行かれますか?いいところがあれば医院で私を見かけた時に教えてください!

そして話がかわりますが、3月26日に表彰式に行って参りました。なんの表彰式かといいますと教育マニュアルです。

え?なんでそんなので表彰式があるのかと言いますと、1年間かけて医院のマニュアルを作るセミナーが東京で行われていて、セミナー主催の医院さんはマニュアル化したことによってすごく医院のまとまりもあり成功してる医院さんです。そのためその教育を学びマニュアルを作製するために、他県からもたくさんの医院さんが参加されていました。どのようなマニュアルを作成すればスタッフが早く育ちやすいかや、医院の方向性やルール決めておくことで効率のよい教育システムが整い組織としての質も高めれるかなどです。

そして、1年間かけてスタッフ一同担当を決めてマニュアルを6冊作り上げそれが点数化され上位の医院が表彰されました!

スタッフ一同がみんなで作った医院のマニュアルを表彰されたのですごく嬉しくおもいます!これらを活用しこれからも質の高い医院にしていきたいと思っております^ ^