昨日、大阪大学より優秀研究奨励賞という賞を頂き、大阪大学歯学会にて受賞講演をしました。

受賞した研究内容は、通常の根管治療を行っても治らない難治性の根尖性歯周炎に対する新たな治療法を確立するためのモデルを開発したというものでした。

私は、根管内からのアプローチで治すことこそ歯内療法家の腕の見せ所だと考えています。そのため、できるだけ歯根端切除術をせずに治したいと思っています。しかし、根尖孔外にまでバイオフィルムが形成されると、根管内からの治療だけでは治癒しません。

今回受賞した研究によって、今まで歯根端切除術しか方法がなかったような難治性の根尖性歯周炎を、根管内からのアプローチで治癒に導く糸口がつかめたと考えています。

今後、更なる研究を進め、現在の歯内療法の限界を打ち破りたいと思います。

今回の受賞は決して私一人の力で得れたものではなく、歯科保存学講座の先生方の御指導と御支援のおかげです。歯科保存学講座の皆様に深く御礼申し上げます。